ピンチをチャンスに

ブログweek

その他のブログはこちら↓

  1. ピンチをチャンスに - まさのぼやき

  2. 海外インターン体験記前編 - まさのぼやき

  3. スマブラの話 - まさのぼやき

  4. 初めてライブ、行ってみた。 - まさのぼやき

  5. Shall we play ボドゲ? - まさのぼやき

  6. 海外インターン体験記後編 - まさのぼやき

  7. 2024 - まさのぼやき

はじめに

お久しぶりです。

専攻科にあがってから1本もブログを書かず、気が付いたら年末になっていた限界学生*1のまさです。

 

今日から一週間は "今年も一年ありがとうweek" と題しまして、毎日何かしらブログを投稿しようと思っています。皆さんぜひスキマ時間などに見ていってくださると私が非常に喜びます。

 

 

さて話は変わり、京都の清水寺で年末恒例の「今年の漢字」が「税」に決まりましたね。

 

皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

新天地となり切磋琢磨した人、勉強に苦しめられた人、遊びまくった人.......

人それぞれいろんなことを思い考え、いろんな経験をした1年だったと思います。

 

自分はというと、良くも悪くもゆったりした1年だったと思います。

ここでいうゆったりとは、気持ちに余裕があるが故のゆったりです。これまでの人生、常になにかに追われていた(気がする)二十数年でしたがこんな年は滅多にありません。

 

これはなぜか?

それは、常に自分がプレッシャーであったり焦りを感じていたからだと思います。

 

 

では皆さんは、これまでの人生の中でプレッシャーや焦りって感じたことありますか?

 

例えば定期テスト

成績上位の人が今の順位を維持するために頑張らなきゃってプレッシャーを抱えていたり、下位の人は「不可取りませんように!留年しませんように!」*2って半ば焦っていたりするかもしれません。

 

たとえば部活の公式戦。

競った試合であればあるほどプレッシャーは無意識のうちに感じているはずですし、負けている試合であれば尚更のことだと思います。

 

そもそも、プレッシャーってなんなんでしょうか?

インターネットで調べると、goo辞書にはこう書いてありました。

 

精神的圧迫

 

...ダメだ、あまりにも分かりにくい.......仕切り直し。

インターネットで調べると、グロービス経営大学院というHP*3にはこう書いてありました。

 

精神的な圧力(重圧)

..........。

 

さて、プレッシャーとは「外的要因、もしくは内的要因からくる精神の不安な状態、焦っている状態」のことだと思います。

自分はこの状態がとても嫌いです。ドリアンの次くらいには。

 

なので、この状態にならないためにはどうしたらいいのか自分の過去を辿って考えていきたいと思います。きっとこれを知ればあなたもプレッシャーとお友達になれるはず。

 

過去編

期待度100%(~10歳くらい)

まず、私が果たしてプレッシャーを感じるような人間なのか?というところからです。

 

私の祖父母も私の母も、教える系の仕事をしていました。その影響か、小さい頃から多少は勉強ができる子に育てられました。具体的には、小2から中学内容の勉強、小4~5とかから高校内容の勉強みたいな感じでした。

 

 

この時はまじで世の中で自分が一番賢くて天才だと思ってました。あまりにも愚か*4

 

期待度60~80%(~15歳くらい)

こんな生活を送っていたからか、ある時点から慢心して勉強をさぼり始めます。

するとどうなるか?皆さん、お分かりかと思います。

 

周りのみんなや学習内容がどんどん自分に追いついてきて、ジブンメッチャカシコイ政権が終わりそうになります。

追いついてきたとはいえ、まだ中学生くらい。やってる内容は高校内容。

「ま、まあ大丈夫やろ~」と言い聞かせてました。

 

そんなこんなで少しプレッシャーみたいなものを感じながらも中学生活を過ごしていた自分。一応、中学ではトップ組の中に混じりながら塾もいいクラスに入って結果的に特殊な進路をとることになります。

 

期待度10~40%(~20歳)

はてさて、そんなこんなでこの学校へ入学した自分。

 

あえて当時の思ったことをそのまま書きますが、「思ったより自分より賢い人が多かった」。

この自惚れてる自分におうふくビンタかましてやりたい。威力15

 

井の中の蛙大海を知らず とはまさにこのこと。ここから五年間は思うように成績も伸びず、昔の自分と比較しては嘆くといった日々を繰り返します。

もちろん、その途中で昔と同じ賢さを維持しないと!というような焦りや親のためにも!というようなプレッシャーを感じまくりです。はあ。

 

 

ここまでつらつらと書いてきましたが、本題はなんだったか思い出してみましょう。

 

そうです。

プレッシャーを感じないようにするには?です。

 

プレッシャーや焦りを感じないためには、まずは周りや昔の自分と比較しないことが大切です。

 

そして次に大切なのが、小見出しにもちょいちょい書いてあった期待度です。

これは、自分がある物事に対して一定の完成度に仕上げられるかを期待する指標ですが、この期待度が0%100%であればプレッシャーや焦りって感じないんじゃないかな?と思ってます。

 

書くのが面倒になったので簡単に書きますが、今現在は自分への期待度は0%です。

だって昔の自分になんか戻れるわけないんだから、今の能力でできる範疇のことを一所懸命やるしかないんだもの。

 

っていうマインドで日々生きてる次第でした。ちゃんちゃん。

 

おわりに

さて、いつもと同じく中盤は隙自語りになってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

なんでもそうですが、中途半端ってのは一番精神的に不安定にさせるので良くないと思います。

 

  • 期待するなら100%自信を持つ!
  • 期待しないならとことん期待せず0%!

このマインドで生きていくと、しんどくならなくて済むのかなって軽く考えています。水素くらい。

 

 

明日以降はどんな記事だそうかな~書けるかな~って感じですがまあ頑張ります。

ブログの感想は、是非「#まさのぼやき」でツイート(ポスト)してください。

主が喜んでいいね(ライク)しにいきます。

ではまたいつか。

 

 

*1:年末だからかやることが8つくらいあるや、Hahaha!!

*2:お祈りだけするのはやめような。神様って無慈悲だからさ。

*3:ヒットポイントではありません。ヘルムホルツ面でもありません。ハリーポッターでもハロプロでもありません。

もちろんホールドポイントでもないです。ホームページね。

*4:この時は開成中学を受験することさえ考えてた。