初めてライブ、行ってみた。

ブログweek

その他のブログはこちら↓

  1. ピンチをチャンスに - まさのぼやき

  2. 海外インターン体験記前編 - まさのぼやき

  3. スマブラの話 - まさのぼやき

  4. 初めてライブ、行ってみた。 - まさのぼやき

  5. Shall we play ボドゲ? - まさのぼやき

  6. 海外インターン体験記後編 - まさのぼやき

  7. 2024 - まさのぼやき

 

こんにちは、まさです。

ブログweek4日目になりました。はやいですね。

先日企業の方と話していた時も、「もう新しい年くるの!?」とびっくりしていました。

なんなら、二年前の正月の様子も鮮明に覚えているそうです。俺は覚えてないけど。

 

二年前、二年前......と考えたときに、ふと思い出したことがありました。

「あれ、そういえばライブ楽しいって感じ始めたの二年前くらいじゃね?」と。

 

そこで、自分の浅い経験値でお届けするライブレポートを見ていただければと思います。皆様からのライブエピソードもお待ちしております。

 

コロナ禍のオンライン

時は2021年。例の感染症罹患者数は日々増加し、医療機関があたふたしている頃。

教育業界ではMicrosoft Teams や Google Classroomが普及し、オンラインで授業を受けられる体制が整いつつありました。

 

そのような環境に変化していって、もちろん良い面悪い面があるわけで...

日常生活の中でもそうでした。

その中で、自分としていい面だな、ありがたかったなと感じるのは「Youtube等でのライブ配信、無観客ライブ」です。

これまで当たり前とされてきた、「ライブのチケット抽選の当落があり、ライブの現地まで出向き、会場の熱気に直接触れる」というものとは一風変わったものです。

 

 

もちろん、アーティスト側としては自分のパフォーマンスに対するレスポンスが生で見れたり、会場として一体感が生まれて熱気に包まれるような「有観客ライブ」のほうがありがたいし楽しいとは思います。1観客のなんでもない意見と思っていただければ幸いです。

 

 

私は音楽自体は好きなのですが、普段からそれほど聴く方ではなく聴くとしてもなんとなーーーく聴くことしかありません。

何組かお気に入りのアーティストはいるもののファンの方々からしたら一般人に毛が生えたレベルの知識しかないのでピヨピヨしていました。

 

このような環境の中で、私は人生初のライブを観ました。

YOASOBIYoutubeライブです。

当時はもちろん、「うお、こんなのが無料で見れるなら永遠にこれでええやんけ!」と思っていました。

それだけライブのパフォーマンスや演出に華があり、セトリ(セットリスト)も興味を惹くものでした。

 

 

時は経ち2022年5月。

私は重大な決断をしなければいけませんでした。

 

乃木坂のバスラ配信チケットを購入するか否か。

 

そこまでオタクではありませんが、興味が湧いてしまったのです。

とても迷いました。迷いに迷ってライブの時間何も予定が入ってないことを確認し.......

 

ポチッ。

 

結果から言うと、とても楽しかったです。ええ、とても。

ここで買う決断をしなければ、この後もライブという字面だけに臆して一生手が出せなかったことでしょう。

 

初の有観客ライブ

きたる2022年夏。

専攻科へ進学することが決まり、やることは研究だけ。

そこで、友達を誘ってはじめての有観客ライブへ行くことを決めました。

それが、Eveさんの日本武道館ライブでした。

 

さて抽選の当落の時。結果は.........

 

なんと、アリーナ席。

しかも前から5列目。

 

 

というわけで、友達と弾丸東京旅行みたいな感じでライブに行きました。

ついでにジョジョ展とブルーピリオド展も行きました。

 

未だに忘れられんこの角度。

 

実際のライブに行って分かったのは、

  • 会場全員の熱量がすごい!
  • 観客とアーティストの一体感が気持ちいい!

 

ということです。

特に最近のバラード曲なんかには多いかと思いますが、スマホのライトを使った演出。あれ楽しいですね。

 

まあライブ中どうしたらいいか分からんくて、毎曲のように挙動不審になっていたのは内緒で。

こうして実際のライブの熱に当てられたのでした。

その後

その後、ライブっていいなあと思った私は徐々に勇気を出そうと決心します。

 

 

そうして再びライブチャンスが訪れます。

2023春。大阪城ホールYOASOBIのライブが開催されました。

私は誰にも声をかけることなく、こっそり申し込みこっそり当たり、こっそり一人でライブへと向かいました。

 

そうして当日は現地でグッズの交換、取引を見ず知らずの人と行ったり一人でモニュメントと撮影したりと存分に満喫しました。

もちろんライブの内容もとても良いもので、ライブ後数日間はセトリを作成してそれを聴きながらライブの回想に浸るということをしていました。

 

さて今はというと、2つのツアー抽選に申し込み格闘の日々を送っています。

また、来年の目標は乃木坂の真夏の全国ツアーに申し込むことです。

ちょっと勇気が出ないので誰か一緒に行ってください。

 

とりあえず言えるのは、生のライブは画面上で見るものとは全くの別物なので一度現地へ足を運んでみることをおすすめします。

2年もあれば余裕でハマれると思います。私のように。

 

 

今回はこのへんで終わりにしようと思います。

ブログの感想は、是非「#まさのぼやき」でツイート(ポスト)してください。

主が喜んでいいね(ライク)しにいきます。

ではまた。