今年度の振り返り(FY2023)-後半,卒業

こんにちは,まさです。

前回の続きと称して,今年度の振り返り 後期Ver. を書いていこうと思います。

今回は前置き短めで早速。

 

10月

まず一つ。5年生は大抵どこも教科数がめっちゃ減ります。

弊学科も選択科目がちらほらありますが,結局テストがあったりするのは4教科くらいでした。

 

あ,だからと言ってテストで良い点が取れるとは言ってません。言ってませんよ!?

 

 

というわけで,勉強面はとっても余裕ぶっこいてました。いやー,余裕余裕。

え?なんか忘れてるって? そんなわけ...

 

 

研究。研究、研究...

 

はい。

夏休み思ったよりも進んでおらず,夏休み明けの中間発表で頭を抱えながら悶えておりました。反省。

 

 

と言いながらも,お出かけがやめられない私。

後輩と初めての「とんまさ」に行ったり,イグノーベル展に行ったり,小学校時の友達と8年ぶりに会ったり,野球観戦に行ったり........

 

野球観戦しすぎですね。いや,あの,まだ決して「Ojisan」の域ではないんですけれども...これだけは言わせてほしい。

 

野球』と『ビール』の組み合わせは最高です。やってみてくれ。

日本シリーズ。良。

 

そういえば,スポーツ大会は無事開催されてよかったですね。

やっぱり,スポーツ大会って観戦している人がいるからこそ頑張れる!! みたいなとこあると思うんですよね*1

 

今後も徐々に規制を緩和しつつ,元の競技や賑わいを取り戻していってほしいですね。

 

11月

この月は何でしょうね...

写真を見ても全然何もないんですよ............

 

もしかして俺...   研究頑張ってた!?!?!?!?

調子に乗りました。はい。

 

高専祭、月食ポッキーの日。終わりです。嘘です。

 

高専祭は対面での催しも一部復活し,徐々に元の姿を取り戻しつつあることに喜びを感じています。

 

僕が在学している残りの2年間で一般の方も来れるようになるといいなあ...

 

なんて思ったり。そんな日が来るといいですね。

 

 

月食の日なんですが,実はずっと研究室にいました。。。

なので,月食の写真も学科棟付近で撮ったものばかり...

これは自分のスマホ

これは先生のカメラ。この違いはどこから?

 




いや,いいんですよ?いいんですけどね?ええ。

一眼ほしい。嘘です。カメラ誰か教えてください。

12月

突然なんですが,12月って3年なんですよ~。

よく分かりませんよね?まあいいんです。3年なんです。

 

この月は月末までに卒論をやらなくちゃ!!と必死でした。

なので,名古屋にスマブラしに行ったり名古屋観光したり,御堂筋を歩いてョン見たり肉寿司*2食ったりなんてしてません。決して。

名古屋市科学館*3ってばかおもろいですね。誰か一緒に行ってくれる人募集してます。

1人でイライラ棒をやった図。周りからの視線が痛い。

かみなり~。

1月

ようやく卒研の一旦の終わりが見えてきました。しかしその反面,自分がいかに研究をさぼっていたかが浮き彫りになってきました。

 

そらそうだろうな、こんだけ出かけてたら。

まあそんなこんなで,卒研発表は無事に終わりました。(いろんな意味で)

 

 

さて,この月はというとそれほど出かけてません。なぜなら二大イベントがあったから。

 

1つは先ほど挙げた卒研発表。2つ目は、、、そう。

私は今年度ようやくお酒が飲めるようになったので,20歳を祝う会に参加してきました。

ほら、参加してるでしょ?*4

ほらね?

、、、まあそれはさておき,その後開催された中学の同級生での同窓会にも参加し,なんだか大人になったんだなあ...としみじみ思いました。まる。次。

 

2月

ようやく卒業できそうな季節になってきましたね。

この月は,卒業旅行代わりの大きいお出かけが二つありました。

 

一つ目はTDLTDS

いやぁ,夢の国ってホントにすごいですね。どこもかしこも写真撮るために存在しているようなものばかりで.......

 

まあ、TDLはあいにくの雨によってほとんど写真撮れてないんですけれども。とほほ。

また何かの機会があれば行きたいですね。ディズニーアニメもディズニー映画も全然知らんけど。

プーさんのホームランダービーおもろいよな。

スマホクオリティ。


ちゃんと知ってるのはトイストーリーだけ。あれPIXARだし。

あ,ディズニーブログも要望があれば書きますので言ってくだされば。

 

二つ目は江の島,熱海などそこらへん。

これは6人で運転手を交代しながら車で行ったのですが,いいですね。

この旅行行った後からドライブ欲がだいぶ湧いてます。九州行きたいな。

 

鎌倉高校前,しらす丼,熱海でのBBQ,その他色々。3日間ずっと海と近い新鮮な旅行でした。ありがとう。

ちなみにスラムダンク全然知りません。

 

3月&まとめ

ようやくです、、。

なかなかこれを執筆するやる気が湧かず更新まで間が空いてしまったこと,申し訳なく思っています(待っていた方がいたかは定かでないが)。

 

さて,3月ですがまずどこに出かけたかといいますと......

 

東京×2WBC強化試合の観戦(at 京セラドーム大阪),富士急ユニバIKEA大阪城となっております。

 

え?出かけすぎ?????

俺もそう思います。はい。金欠です。

落下角度121°ってなに?



 

ありがたいことに東京×2のうち一つの用事のおかげで,自分の名前でネット検索するとヒットするものが増えましたし,初めてのテレビにもすこーーーーーーーーーーーしだけ映りました。

 

もう1チームの方々,本当におめでとうございます。

 

大阪城は五分咲きとの情報でしたが,公園内のも徐々に満開に近づいており今週末には満開なのかな?といった感じでした。ご参考にまで。

 

 

 

さて、、、最後になりましたが。

五年間お世話になった学校を無事卒業(仮釈放)することができました。

この5年間,周りの友達や先生方など,いろんな立場の方々に支えられたからこそ今の自分があるんだと痛感しています。

 

でもやっぱりそのような人と人の繋がりって大事だと思いますし,これからもできる限り人との縁というものを大切に生きていきたいと思います。

 

少し真面目に綴ってしまいましたが結局何が言いたいかっていうと、今後もこんな自分と連絡をとったり遊んだりしてくださるとうれしいです  ってこと。

 

 

ありがとうございました。次は,ちょっと勉強系の話題を投稿予定です。いつになるかわからんけど。ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

*1:他学年の応援がしたい。逆も然り。

*2:初めて食ったけどくそ美味かった。がちでえぐい。

*3:雷の講座を見に行って知見を深めてました。なんも深まらんかったけど。

*4:周りにいたのは保護者だらけだった